本当に良いサッカー指導者(選手)になるには

サッカーを指導するにあたり自らが感じた本当に大切なことを発信し、それが日本サッカーの成長に少しでも繋がってくれるように

日本代表なぜシリアと試合をするのか

f:id:footballstation:20170524100137j:plain


6月7日(水)19時25分 vs シリア

6月13日(火)に行われるワールドカップアジア最終予選イラク戦が行われるが、その試合で勝ち点3を奪うために今回もキリンチャレンジカップが行われることが決まりましたね

ただいつもキリンチャレンジカップをするときに思うのが、シリアとかバーレーンとか良く聞くなーということ(笑)

別に今回はイラク戦の準備という位置づけだから、今回の試合でそんなに今までやってきたことを変更しないと思うし、新戦力を試すといっても全然日本代表に観られない選手ばかりにはならないと思うけど

そりゃヨーロッパのチームを呼べたらめちゃめちゃ最高なんだけど、ヨーロッパの国だって日本に行く時間と労力とコンディショニング面を考えると、やっぱりあんまり行きたくないと思う


それにヨーロッパや南米から強豪チームを呼ぶと、それにかかるお金がアジアを呼んでいるときと比べて、全然違うこともわかる

それでもやっぱりいつもアジアのチームばっかりやっていても、今後の日本代表の強化にはそこまでつながらないと思っているんだけど


ハリルホジッチ監督になってから以前よりヨーロッパや南米のチームとやる機会が増えたような気がするけどまだ足りないね

だってヨーロッパのワールドカップ予選なんて、毎試合ヨーロッパのチームと試合するわけだしそりゃ自然に強くなるよ

ワールドカップ予選 南米


しかも今の南米ワールドカップ予選の順位なんて、
1位 ブラジル
2位 コロンビア
3位 ウルグアイ
4位 チリ
5位 アルゼンチン
6位 エクアドル
7位 ペルー
8位 パラグアイ
9位 ボリビア
10位 ベネズエラ


2014年ブラジルワールドカップ準優勝で、バルセロナのエースであるメッシを筆頭にユヴェントスのイグアインとディバラ、マンチェスターシティのアグエロ、パリサンジェルマンのディ・マリア、などなどリーガエスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグの得点王を経験したそのリーグを代表するストライカーがこんなにいるのにも関わらず、5位 アルゼンチンですよ


南米では、4位までがワールドカップ本大会出場権獲得できて、5位が大陸間プレーオフに回るレギュレーションということは、現在アルゼンチンはワールドカップ本大会に出場できるかも危うい状態

そんな熾烈な戦いが各国で繰り広げられているのに、日本代表はシリアとしていて大丈夫か(何度も言うけど今回はイラク戦のための試合だからそこまでヨーロッパのチームとやる意味合いはないかもしれないけど)

各国はそんな熾烈な戦いをいつもしていることで、どんどん強くなっていくんだろうなーと思います


だからアジア最終予選でそんなに強烈なチームとできない分、キリンチャレンジカップでもっと強烈なチームとやりたいね


がんばれ日本代表

がんばれキリン!!(笑)