本当に良いサッカー指導者(選手)になるには

サッカーを指導するにあたり自らが感じた本当に大切なことを発信し、それが日本サッカーの成長に少しでも繋がってくれるように

サウジアラビア戦を終えて今後の日本代表に起こりうること3つのこと

W杯アジア最終予選サウジアラビア戦を終えて考えられる3つのこと

今回のW杯アジア最終予選サウジアラビア戦では、清武弘嗣と原口元気のゴールで勝つことができました!
これはW杯アジア最終予選という勝ちが最優先される試合でいうと、非常に良い結果だと思います!
こちらもどうぞ!!

www.footballst.com


それには今まで現れなかった現象や、選手がいたからという要因があると思います!

今後の日本代表に考えられる3つのこと

を紹介したいと思います!

1,脱本田圭佑、香川真司依存

今まで日本を引っ張ってきたA.Cミラン所属の本田圭佑とドルトムント所属の香川真司を、良くも悪くも頼ってしまっていた。

それは選手もそうだし、監督だったりファンだったり特にメディアなんかは顕著です。
そのように中心選手が取り上げられ、結果を残さないといけない状況というのは、海外ではよくあることだと思いますし、彼らにとっては良いことかもしれません。

ただ日本代表を考えた時に、彼ら2人に依存していて日本サッカー協会の最大の目標であるW杯で優勝できるのか?を考えた時に答えはNOだと思います。

彼らは所属クラブで絶対的なエースという存在ではありません。世界で本当に継続して結果を残してもいません。

もちろん良い選手であることは確かなのですが、任せっきりにするほどものすごい選手ではないのかもしれません。

それがバロンドール候補に毎年入るような世界でも有数のプレーヤーだったら別かもしれませんが‥‥

絶対本田圭佑に勝ってやる、香川真司を追い抜いてやるという気持ちがある選手がこれまでは見れませんでした。

がしかし、今回のサウジアラビア戦やキリンチャレンジカップオマーン戦では確かにそれを感じた選手がいました。
本田圭佑、香川真司と共にプレーしたいではなく蹴落としてやると思っている選手が‥‥

それは原口元気、大迫勇也、清武弘嗣、小林祐希、井手口陽介です。

彼らから感じるうまいとか下手ではなくて、おれがやってやる、絶対超えてやるというものは今後の日本代表にとって非常に大事なものです。
才能のある選手ってたくさんいると思うんですけど、その中で本当に日本のトップだったり世界のトップで活躍する選手って、トップにいる意思を持っているかどうかだと思います。

彼らはそれを持っています。
今後の日本代表を背負っていくのは間違いなく彼らでしょう。

2,日本代表での熾烈なスタメン争い

今まである程度メンバーが固定された状態で、日本代表は戦っていました。

前監督のザッケローニの時でスタメンで最近までスタメンの選手は、サウサンプトン吉田麻也、FC東京森重真人、インテル長友佑都、フランクフルト長谷部誠、セレッソ大阪山口蛍、ドルトムント香川真司、ACミラン本田圭佑、レスター岡崎慎司、といったところです。

このメンバーは基本的に怪我でもしない限りほぼ不動のメンバーでした。
これはメンバーを固定することでチームとしての戦い方が熟練されてくるといったメリットはありますが、世代交代だったり今以上の成績を求めた時にデメリットの方が大きいと考えています。

メンバーを固定しつつチャンスはしっかり与えてあげるべきなのではと思います。

それが今回のキリンチャレンジカップオマーン戦ではっきりと証明され、W杯アジア最終予選サウジアラビア戦でもほぼオマーン戦と同じメンバーで望んだことから、明らかにこれまでの日本代表とは違う変化が現れています。

それは戦い方もそうですけど、ぱっと見の印象というか姿というかその選手から出ているオーラというか、なかなか言葉では説明できない部分で感じ取ることができました。

このことからこれからは熾烈なスタメン争いが予想されます。
もちろん今まで日本代表を引っ張ってきた上にあげた選手も、ポジションを取り帰りに必死に戦うでしょう。

そうすると世代交代もそうですし、日本代表のレベルアップに必ず繋がります。

もっと言うと、スタメン争いではなくメンバー争いをするくらいでないとW杯優勝は難しいと思いますが‥
今のところはスタメン争いが発生しただけでもすごくポジティブなことだと思います!

3,日本代表人気の復活

2014年のブラジルW杯や、2012年に行われていたアジアカップ、親善試合などではテレビ視聴率が20パーセントは平均でした。
多いときは30パーセントを超えていたこともあります。
それはアジアカップ制覇や、世界での香川真司、本田圭佑の活躍が要因としてあげられると思います。

それが今では平均視聴率が15パーセントほど。
これは日本サッカーは本当に見直さないといけないことだと思います!

サッカー強化のためにはやっぱり分母の数は多い方がいい。分母を多くするにはサッカーを文化として捉える必要がある。
サッカーを文化にするにはスタジアム観戦だったり、テレビ観戦を習慣化しないといけない。

などなどを考えるとテレビ視聴率が下がったことはサッカー人気が下がっていることと一緒だと思います!

しかし!今回今まで日本代表で中心として活躍していた選手を押しのけてまでW杯アジア最終予選の首位との重要な一戦で、スタメンを張れるような選手が出てきた!

これはメディアでも大きく取り上げられていることですし、それが直接サッカー人気の復活につながると思います!

以上がこれから起こりうる日本代表についてです!
みなさんも一緒に日本代表を盛り上げていきましょうー!