本当に良いサッカー指導者(選手)になるには

サッカーを指導するにあたり自らが感じた本当に大切なことを発信し、それが日本サッカーの成長に少しでも繋がってくれるように

W杯アジア最終予選 キリンチャレンジカップメンバー大丈夫か?

こんにちは~

11月11日(金)19:20kickoff
場所 茨城県立カシマサッカースタジアム

 

キリンチャレンジカップが行われます!
相手はオマーン!

いつもなんかキリンチャレンジカップでオマーンとかバーレーンな気がする。笑
もちろん11月15日にワールドカップアジア最終予選でサウジアラビアとホーム埼玉スタジアムで戦いますが、やっぱりこの親善試合でもっと強豪とやらないとダメですよね~
しかもホームにするとヨーロッパや南米の強豪は手を抜くので、アウェーで相手が本気でやらないといけない状況でやりたい。

まぁスポンサーの関係とかで色々難しいみたいですけどね~

注目の招集メンバーはこちら!

▼GK
西川周作(浦和レッズ)
川島永嗣(FCメス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
▼DF
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
長友佑都(インテル/イタリア)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
森重真人(FC東京)
丸山祐市(FC東京)
植田直通(鹿島アントラーズ)
▼MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪)
井手口陽介(ガンバ大阪)
永木亮太(鹿島アントラーズ)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(セビージャ/スペイン)
小林祐希(ヘーレンフェーン/オランダ)
▼FW
本田圭佑(ミラン/イタリア)
浅野拓磨(シュツットガルト/ドイツ)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
齋藤学(横浜F・マリノス)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
岡崎慎司(レスター・シティ/イングランド)
久保裕也(ヤングボーイズ/スイス)


注目は井手口、大迫、久保ですね!

井手口は所属クラブのガンバ大阪で今季目覚ましい成長を遂げた20歳のボランチです!
ニューヒーロー賞も受賞したノリに乗ってる選手!

大迫は久々の招集で、所属クラブのケルンでFWとしてスタメンを勝ち取り、監督の信頼も完全に掴んでいますよね!
ゴール数こそあまり多くないが、ポストプレーもできるしボールの引き出し方もうまく日本に合ったFWだなと個人的には思ってます!

久保も大迫と同じで所属クラブのヤングボーイズでは完全に中心選手になっています!

というところが目立ったところ!


気になったのが一つ。
ボランチのタイプみんな一緒じゃね?です。笑

 

長谷部、山口、井手口、永木

全員最大の特徴は豊富な運動量でボール奪取するところ。
もちろん他のこともできるんですけど、1番の特徴を挙げるとしたらここ。

 

そしておそらくハリルホジッチが守備ブロックの形成からカウンターを狙うことは想像できます。(ホームなのにそんなんで大丈夫なのかよと、W杯で同じことして優勝狙ってるのかと色々ここで思うこともあるが今回は置いときます笑)

 

それにしてももし先制されて自分たちがボール保持しないといけないような状況になったら、予想に反してサウジアラビアが引いて守ってきたら、というのを考えるとあまりにも偏りすぎではと思います。
しかも後者の可能性はアジア予選では大いにありえるし‥


言い出したらキリがなくなってきました。笑
まぁ今から何を言ってももうメンバー変えれないので応援するしかないですね!!

がんばれ日本!!!