本当に良いサッカー指導者(選手)になるには

サッカーを指導するにあたり自らが感じた本当に大切なことを発信し、それが日本サッカーの成長に少しでも繋がってくれるように

現役プロサッカー選手各ポジションベスト5(動画有り)GK編

 

今日から何日かに渡って僕が思う現役プロサッカー選手各ポジションベスト5を紹介したいと思います!!

時間がかかるので各ポジションごとに投稿したいと思います!!

個人的に思う順位でかなり好き嫌いが入っているので、ご了承ください。

 

 

 

一応最初に言っておきますが、日本代表、Jリーグは含まれません!

個人的に海外サッカーが好きなので!

ただ日本代表を含めていてもベスト5に入るには相当難しいと思いますが笑

 

では早速GKからいってみましょう!!

 

 

 

 

5位 ティボ・クルトゥワ ベルギー代表 チェルシー 

 

ベルギー代表でイングランドプレミアリーグのチェルシーに所属する24歳のGK

ベルギーリーグのヘンクで18歳という若さにてスタメンに抜擢

翌年にチェルシーに引き抜かれるが絶対的な守護神である、チェコ代表チェフがいたためそのままレンタルでスペインリーガエスパニョーラのアトレティコマドリードへ

加入1年目からスタメンとして出場

2013-14シーズンには当時圧倒的な2強であったレアルマドリード、バルセロナと熾烈な優勝争いを制しクラブに18シーズンぶりの優勝をもたらす

ちなみにスペイン2強であるレアルマドリード、バルセロナ以外の優勝は10年ぶりである

その後モウリーニョ率いるレンタル元のチェルシーにレンタルバックし、モウリーニョの信頼を勝ち取りチェフから守護神の座を奪いとる形に

その翌年にはチェフが同じロンドンのライバルチームであるアーセナルに移籍した

 

プレースタイル

とにかくGKをするために生まれてきたのではないかと思うくらい身体的に恵まれている

長身で手足が非常に長い

ワンステップでポストから反対のポストまで届いてしまうのではないかと思うくらい

その身体を生かした守備範囲の広さが一番の魅力

ペナルティーエリア外からのシュートはほとんどストップしてしまう

さらにまだ24歳という若さも魅力の一つ

まだ少しひょろ長い印象があるためもう少し体幹がしっかりしてくるとプレミアリーグ独特の当たりの強さなどがもっと対応できるようになるだろう

 

動画はこちら↓

 


Thibaut Courtois Best Saves 2014 - 15 HD

 

 

 

4位 アンドレ・テア・シュテーゲン ドイツ代表 バルセロナ

ドイツ代表でスペインリーガエスパニョーラのバルセロナに所属する24歳のGK

ユース時代からずっとドイツのボルシア・メンヒェングラートバッハに所属しその頃から各年代別代表に選出されていたエリート中のエリート

2011-12シーズンからスタメンに抜擢されボルシア・メンヒェングラートバッハの躍進に貢献

2014-15シーズンにはスペインリーガエスパニョーラのバルセロナへ完全移籍

同じく加入したチリ代表ブラボとの熾烈なスタメン争いの末、カップ戦要員に

ただその年のUEFAチャンピオンズリーグでビッグイヤーを獲得

今期はチリ代表ブラボがバルセロナのレジェンド、ペップ・グアルディオラ率いるマンチェスターシティに完全移籍した影響で、リーグもカップもフル稼働

 

プレースタイル

抜群の反射神経を生かした至近距離からのシュートストップの能力が一番の魅力

特に1vs1の状況での対応は素晴らしい

バルセロナではGKも含めたビルドアップを求められるため、足下のテクニックも非常に高い

さらにバルセロナではほとんどの場合相手コートに押し込んだ状態になるためDFラインが高く設定されていてその広大なスペースのカバーも求められる

所謂現代型のGKでスイーパーGKと呼ばれている

ドイツ代表ではノイアーの存在から控えGKだが、ノイアーの次の守護神は間違いなくこの人だろう

 

動画はこちら↓

 


Marc-André ter Stegen● The Future of FC Barcelona ● 2016 HD

 

 

 

3位 デ・ヘア スペイン代表 マンチェスターユナイテッド

スペイン代表でイングランドプレミアリーグのマンチェスターユナイテッドに所属する25歳のGK

この選手もユース時代からスペインリーガエスパニョーラのアトレティコマドリードに所属し、各年代別代表に選出されている

2010-11シーズンからスタメンに抜擢され1シーズンを過ごすとすぐにイングランドプレミアリーグのマンチェスターユナイテッドに引き抜かれる

加入当初はプレミアリーグ独特の当たりの強さに対応出来ず、ミスが目立っていたがここ数年は安定したパフォーマンスに

特にマンチェスターユナイテッドのレジェンドであるサー・アレックス・ファーガソンからディビッドモイーズに交代した2013-14シーズンはチームが低迷する中孤軍奮闘

 

プレースタイル

クルトゥワと同じく恵まれた身体での広い守備範囲が一番の魅力

それに加えデ・ヘアは1vs1の対応も絶品

ドリブルしている相手のミスを見逃さず一瞬で近くまで接近し、シュートコースをほぼ0に

スペインのGKらしい足下のテクニックもある

昨年はレアルマドリードに移籍する寸前で取引が破談となったが、おそらくこの先レアルマドリードとスペイン代表を支えるのはこの人だろう

 

動画はこちら↓

 


David de Gea 2015-16 | Amazing Saves | HD

 

 

 

2位 ジャンルイジ・ブッフォン イタリア代表 ユベントス

イタリア代表でイタリアセリエAのユベントスに所属する38歳のGK

パルマで頭角を現しすぐにイタリア最大のビッグクラブであるユベントスに引き抜かれる

その後15シーズンに渡り常にピッチに立ち続けていた鉄人

カルチョ問題によりセリエBに降格した際も、チームを支え続け名実ともにすでにレジェンドの仲間入り

2006年にはW杯を制しているがUEFAチャンピオンズリーグのビッグイヤーはまだ獲得していない

現在セリエA5連覇中で前人未到の6連覇も視野に入っている

 

プレースタイル

今までの3人と比べると身体的には劣っているが、38歳にして今だ衰えない反射神経を生かしたシュートストップや、長年の経験を生かした予測、DFとの連携などが魅力

最近では昔は見られなかったミスも目立つようになってきたが、それでもチームメイト、監督からの信頼は揺るがない

おそらく背後にはブッフォンがいるから大丈夫というような心理的安心感を与えている

さらに抜群のリーダーシップを発揮しイタリア代表、ユベントスになくてはならない存在に

ファンからも抜群の人気を誇っている

 

動画はこちら↓

 


Gianluigi Buffon ● Best Saves Ever

 

 

 

1位 マヌエル・ノイアー ドイツ代表 バイエルンミュンヘン

ドイツ代表でドイツブンデスリーガのバイエルンミュンヘンに所属する30歳のGK

シャルケユース時代から早くも頭角を現していたが、2011年にバイエルンミュンヘンに完全移籍したことをきっかけに世界最高のGKとして成長していった

既にブンデスリーガ、UEFAチャンピオンズリーグ、W杯を制している

特にブラジルW杯での活躍は目覚しく、今までのGK像を覆してしまうような活躍だった

 

プレースタイル

現代に必要なGKの要素を全てハイレベルで兼ね備えた万能のGKである。

デ・ヘア、クルトゥワと違い、身長が高いうえに体幹もしっかりしていて当たり負けはほぼしない

さらにビルドアップ能力も非常に高く、攻撃の起点になることに加えアシストさえもしてしまう

極めつけはその身体能力の高さで、ドイツ代表とバイエルンミュンヘンは非常にDFラインを高く設定するため後ろに広大なスペースが生まれるが、そのスペースをノイアー1人で守っているような錯覚さえ覚える

ブラジルW杯からスイーパーのようなGKを求められるようになったが、ノイアーはそのパイオニアである

むしろノイアーがこの戦術を生み出したといっても過言ではない

 

動画はこちら↓

 


Manuel Neuer - The Sweeper-Keeper ● More than just goalkeeper HD

 

GK編は以上となります!

どうだったでしょうか?

 

残念ながら日本人はでできませんでした笑

やっぱりGKは身体的な特徴が大きく左右するポジションなので、日本人ではなく海外の選手のほうが有利ですかね~

 

日本のJリーグではまだあまり重要視されていないポジションですが、海外サッカーではかなり重要視されているポジションです!

単純にゴールを守る最後に砦ですから、ここがしっかりしていないと勝てないですよね!

 

特に2012-13シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝のドルトムント対バイエルンミュンヘンの試合は両GKの活躍で本当に痺れる試合はでしたよね!

 

ちなみに日本代表の香川真司はこの昨年に移籍しています笑

 

次回は右SB編となります!!

 

右SB編はこちら↓ 

www.footballst.com